MOBA系ゲームで暴言を失くす究極の方法

こんにちは

 

ゲームのて嫌ですよね

僕もゲームをたまにしますが言を吐かれると悲しい気持ちになりマウスをパッドに叩きつけています。

言ではないですがFPS系ゲームにおいては膝カクカクとか上下運動とか死体撃ちとかの「煽り」もよく見られます。

まあこれは言ほどの精神ダメージはないというか一種のお約束的な所もあるのですが、この「煽り」をゲームシステム内に組み込んでしまう(煽ることによりポイントが加算される)ことによって煽られるストレスを無くした、そんなゲームが登場しました。

 

これは上手いなと思いました。煽りたい人は好きなだけ煽れるし、煽られるのが嫌な人はゲームの演出だからと納得ができます。

そこで言はどうか?と考えたときに、特にMOBA系ゲームなんかはそうですが、チャット欄が必要な時点で中々対策は難しいと思います。

でも究極の方法があります。

それはキャラクター・オブジェクト・アイテムの名前すべてを汚い言葉にするんです。

MAPの名前は「NOOB」アイテムの名前は「IDIOT」とか、東洋人キャラなら名を「糞」とかにするとか、あらゆる名詞を汚い言葉にし、どう頑張ってもチャット欄が汚くなるようにして相対的なダメージを緩和する、糞の海の中の糞作戦です。

これなら言をはかれてもチャット欄を見れば数多い言ワードの中の1つに過ぎず、少し気が楽になるのではないでしょうか?

 

なので、もし今MOBAを開発中のゲーム会社さんがこれを見ていたら、使用料はとりませんので、是非汚い言葉で埋め尽くされたゲームを作ってください。